WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "80c5a5ba-5eb3-407a-9612-b49a07521353"}, "_deposit": {"created_by": 27, "id": "1314", "owners": [27], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1314"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001314", "sets": ["275"]}, "author_link": ["1368", "1793"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "サン=サーンスサッキョク《ハクチョウ》ヲメグルカンショウシドウノケンキュウ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,1958(昭和33)年から現在まで小学校音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材《白鳥》(サン=サーンス作曲)について,これまでの鑑賞活動の目標や指導の変遷をたどり,楽曲分析を通して,これからの指導で留意すべき点の提言を目的とした。具体的な調査は,《白鳥》の指導事例の収集及び現行教科書での扱われ方の検討,また,旋律を始めとした詳細な楽曲構造の分析,楽器の音色や曲の音響(周波数スペクトログラム)分析,さらに最新の神経科学や心理学の研究成果などで指導の在り方を検証した。成果として,①凝縮された曲想の変化とともに安定性の高い音楽構造をもつ極めて優れた教材性がある。②Chabris \u0026 Simonsの心理学研究成果から,近年多く行われている音楽を形づくっている要素を聴き取る学習の観点から,音楽の構造における「選択的聴取」では,学習者の約半数が他の要素を聴き逃してしまう可能性があり,各要素を関連付ける統合的な手立てが必要である。③Hudspethらの神経科学の研究成果から,鑑賞指導の場において集中力をさらに高めるためには,大きな音よりも適切な音量が求められる。④旋律など高い音程に着目して聴取すると低い音程が聴こえにくくなる。音楽を構造的に捉えるためには,これらをとくに留意すべきである。等であった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1793", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Eda, Tsukasa"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001277", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江田, 司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1368", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5702_04.pdf", "filesize": [{"value": "6.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2020 江田司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6400000.0, "url": {"label": "syakai_vol5702_04", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1314/files/syakai_vol5702_04.pdf"}, "version_id": "e4a37651-f575-47c9-95b1-7de52f12d6cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽鑑賞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "白鳥(Le Cygne)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽の構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "選択的聴取", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "身体運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "サン=サーンス作曲《白鳥》をめぐる鑑賞指導の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "サン=サーンス作曲《白鳥》をめぐる鑑賞指導の研究"}, {"subitem_title": "Study on music appreciation in elementary school : “The Swan” by Saint-Saëns", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "27", "path": ["275"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001277", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-10"}, "publish_date": "2021-02-10", "publish_status": "0", "recid": "1314", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["サン=サーンス作曲《白鳥》をめぐる鑑賞指導の研究"], "weko_shared_id": -1}
サン=サーンス作曲《白鳥》をめぐる鑑賞指導の研究
https://doi.org/10.15012/00001277
https://doi.org/10.15012/000012772487a228-14a7-489e-857d-21ee18559b7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5702_04 (6.4 MB)
|
Copyright (c) 2020 江田司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | サン=サーンス作曲《白鳥》をめぐる鑑賞指導の研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on music appreciation in elementary school : “The Swan” by Saint-Saëns | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 白鳥(Le Cygne) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽の構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 選択的聴取 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体運動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001277 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | サン=サーンスサッキョク《ハクチョウ》ヲメグルカンショウシドウノケンキュウ | |||||
著者 |
江田, 司
× 江田, 司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,1958(昭和33)年から現在まで小学校音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材《白鳥》(サン=サーンス作曲)について,これまでの鑑賞活動の目標や指導の変遷をたどり,楽曲分析を通して,これからの指導で留意すべき点の提言を目的とした。具体的な調査は,《白鳥》の指導事例の収集及び現行教科書での扱われ方の検討,また,旋律を始めとした詳細な楽曲構造の分析,楽器の音色や曲の音響(周波数スペクトログラム)分析,さらに最新の神経科学や心理学の研究成果などで指導の在り方を検証した。成果として,①凝縮された曲想の変化とともに安定性の高い音楽構造をもつ極めて優れた教材性がある。②Chabris & Simonsの心理学研究成果から,近年多く行われている音楽を形づくっている要素を聴き取る学習の観点から,音楽の構造における「選択的聴取」では,学習者の約半数が他の要素を聴き逃してしまう可能性があり,各要素を関連付ける統合的な手立てが必要である。③Hudspethらの神経科学の研究成果から,鑑賞指導の場において集中力をさらに高めるためには,大きな音よりも適切な音量が求められる。④旋律など高い音程に着目して聴取すると低い音程が聴こえにくくなる。音楽を構造的に捉えるためには,これらをとくに留意すべきである。等であった。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 57, 号 2, p. 65-97, 発行日 2020-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |