WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "67ea42ea-adf2-4515-b2c5-63dca46336ad"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1281", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1281"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001281", "sets": ["269"]}, "author_link": ["2121", "1365", "2041"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガイコクジンジドウセイトニタイスルシンロシドウ・キャリアキョウイク:トクベツカツドウ,ソウゴウテキナガクシュウトノレンケイノカノウセイ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 増え続けている外国人児童生徒が,日本の社会や学校制度になじみ,自分自身の個性を発揮しながら自分の将来を切り拓きながら自立して生活できるように支援する上で,授業,殊に特別活動と総合的な学習にどのような可能性があるか,事例を参考に提案する。外国人児童生徒の多くが自分の意思とは関係なく,仕事などの保護者の都合で来日している点からも,学習意欲を高めたり,勉強していく目標ややりがいを感じられたりするような仕組みが必要である。既存の授業を,外国人児童生徒に対する進路指導やキャリア教育の視点から見直す一考察である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2041", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Inuzuka, Fumio"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001252", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "犬塚, 文雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1365", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "天野, 幸輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No4-NGU_4.pdf", "filesize": [{"value": "458.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2020 犬塚文雄,天野幸輔", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 458100.0, "url": {"label": "kyosyoku_No4-NGU_4.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1281/files/kyosyoku_No4-NGU_4.pdf"}, "version_id": "84e3ce24-8b1b-46e1-ab05-25a586aaa2be"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国人児童生徒", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進路指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国人児童生徒に対する進路指導・キャリア教育:特別活動,総合的な学習との連携の可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国人児童生徒に対する進路指導・キャリア教育:特別活動,総合的な学習との連携の可能性"}, {"subitem_title": "Career guidance / Career Education for Foreign Students: Possibility of Collaboration with Extraclass Activities and Comprehensive Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["269"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001252", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-13"}, "publish_date": "2020-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1281", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国人児童生徒に対する進路指導・キャリア教育:特別活動,総合的な学習との連携の可能性"], "weko_shared_id": 2}
外国人児童生徒に対する進路指導・キャリア教育:特別活動,総合的な学習との連携の可能性
https://doi.org/10.15012/00001252
https://doi.org/10.15012/00001252eed60dd2-82d2-4567-b905-87395dd14249
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No4-NGU_4.pdf (458.1 kB)
|
Copylight (c) 2020 犬塚文雄,天野幸輔
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外国人児童生徒に対する進路指導・キャリア教育:特別活動,総合的な学習との連携の可能性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Career guidance / Career Education for Foreign Students: Possibility of Collaboration with Extraclass Activities and Comprehensive Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国人児童生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進路指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001252 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ガイコクジンジドウセイトニタイスルシンロシドウ・キャリアキョウイク:トクベツカツドウ,ソウゴウテキナガクシュウトノレンケイノカノウセイ | |||||
著者 |
犬塚, 文雄
× 犬塚, 文雄× 天野, 幸輔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 増え続けている外国人児童生徒が,日本の社会や学校制度になじみ,自分自身の個性を発揮しながら自分の将来を切り拓きながら自立して生活できるように支援する上で,授業,殊に特別活動と総合的な学習にどのような可能性があるか,事例を参考に提案する。外国人児童生徒の多くが自分の意思とは関係なく,仕事などの保護者の都合で来日している点からも,学習意欲を高めたり,勉強していく目標ややりがいを感じられたりするような仕組みが必要である。既存の授業を,外国人児童生徒に対する進路指導やキャリア教育の視点から見直す一考察である。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 4, p. 31-42, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |