WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "16feb8a6-b7ac-48d1-93cc-2c1a5dbe1ff6"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "625", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "625"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000625", "sets": ["118"]}, "author_link": ["86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "114", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学 ディスカッションペーパー"}, {"bibliographic_title": "Discussion Paper", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教授・学習学からアクティブラーニングを捉え直し、その〈活動性〉とは、〈これからなろうとする自分〉という意志をもって、自身の身体を含むあらゆる知的な認知的ツールを用いて環境に働きかけることという意味でのパフォーマンスである(べき)こと、アクティブラーニングに感情的側面=〈ファン〉・認知的側面=〈ディープ〉・活動的側面=〈パフォーマティブ〉の3 側面があることを述べた。そのうえで、〈パフォーマティブ〉を強調したアクティブラーニングを「発達的パフォーマティブな教授・学習(developmental performative teaching and learning; DPTL)」とし、それが、3 側面の諸特徴に加え、芸術や身体性を包含すること、価値の探究・実現を含むこと、知的な認知的ツールの使用と創造を促すこと、学びの根源的な動機としての表現したいという衝動を育むことというさらなる特徴を有することを述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000615", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所 "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "dp114.pdf", "filesize": [{"value": "761.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2016 松本浩司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 761100.0, "url": {"label": "パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習― ", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/625/files/dp114.pdf"}, "version_id": "5fae7a52-027a-4570-a193-26da13f985a4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パフォーマンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達的パフォーマティブな教授・学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現を通じた学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習―"}, {"subitem_title": "Active Learning as Performance: Developmental Performative Teaching and Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["118"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000615", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-02-04"}, "publish_date": "2016-02-04", "publish_status": "0", "recid": "625", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習―"], "weko_shared_id": 26}
パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習―
https://doi.org/10.15012/00000615
https://doi.org/10.15012/000006155743b409-7c0c-44d2-9f84-224a9ad0d3c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習― (761.1 kB)
|
Copyright (c) 2016 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | パフォーマンスとしてのアクティブラーニング ―発達的パフォーマティブな教授・学習― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Active Learning as Performance: Developmental Performative Teaching and Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達的パフォーマティブな教授・学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現を通じた学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000615 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教授・学習学からアクティブラーニングを捉え直し、その〈活動性〉とは、〈これからなろうとする自分〉という意志をもって、自身の身体を含むあらゆる知的な認知的ツールを用いて環境に働きかけることという意味でのパフォーマンスである(べき)こと、アクティブラーニングに感情的側面=〈ファン〉・認知的側面=〈ディープ〉・活動的側面=〈パフォーマティブ〉の3 側面があることを述べた。そのうえで、〈パフォーマティブ〉を強調したアクティブラーニングを「発達的パフォーマティブな教授・学習(developmental performative teaching and learning; DPTL)」とし、それが、3 側面の諸特徴に加え、芸術や身体性を包含すること、価値の探究・実現を含むこと、知的な認知的ツールの使用と創造を促すこと、学びの根源的な動機としての表現したいという衝動を育むことというさらなる特徴を有することを述べた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学 ディスカッションペーパー en : Discussion Paper 号 114, p. 1-17, 発行日 2016-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 |